おさけをのむならこんな風

はじめに

Sofme AdventCarendar 2019 十一日目担当者、二回生マルチ班のくびと申します。私自身はとても怠惰な人間なのでここで一つ役に立たないアルコールの話でもしてやろうかと思いましてこんな記事にしました。素人目でなんで、適当なことほざきますけどまぁ、気軽によんでってよ。

目次

どんな人向けなの

とりあえず成人もしくはもうすぐ成人の人で、お酒に少しだけでも興味ある人向けです。興味あるだけでまったく酒を飲む気ないひとでも、はたから見て「うわあ、あの人やばいもの飲んでる」ってわかるぐらいの知識あったら何かと便利なので簡単な知識だけですが覚えてもらったらいいと思います。

お酒の効力について

食欲増進、ストレスの解消、コミュニケーションの円滑化、疲労回復などの一応メリットもある中、アルコール依存、脳の萎縮などデメリットの方が目立つので気をつけてください。未成年飲酒はダメ。絶対。
実際ヤケ酒等の体調不良での飲酒や精神安定のための飲酒は心と体にも悪いので、アルコールに頼らず友達に相談したりしようね。あくまとして娯楽の一つとして楽しむためにあることを忘れずに。

お酒の種類について

酒といっても色々あって何がどんなのかわからん人多いですよね。ある程度を簡単に紹介します。

ビール、サワー、チューハイ系

よくコンビニやスーパーで売っている缶のお酒が大体ここに当たります。ビールは見ての通り黄色の泡立っているあれです。麦とホップの苦味が食欲を促進し、のどごしがいいのが売りですね。炭酸が入ってないビールもあるので炭酸苦手な人でも味わえます。サワー、チューハイは、焼酎やウォッカあたりの度数の高いお酒にジュース等で割ったものになります。甘いお酒が多く飲みやすいのが売りですね。コンビニでも居酒屋でも度数は基本約5~9%になります。癖の悪い酒がいくつかあるので注意しましょうね。(個人的な意見だとストロングゼロ、フォーナイン等)

日本酒、焼酎、ワイン

日本酒はお米を使った醸造酒です。度数は15%前後であり、コメの甘さとにおい、旨味が特徴的なお酒です。個人的には水割りで飲むことをお勧めします。
焼酎は、米や麦、芋を使った蒸留酒です。度数は25%前後であり、素材にしたものによって風味や癖が変わってくるお酒です。個人的には芋焼酎のお湯割りは地獄でした。
ワインは、ブドウを発酵してできる葡萄酒です。赤ワインと白ワインがあります。赤ワインはぶどうの風味抜群の味であり、白ワインは酸味を強調した感じですね。個人的には赤ワインが好きです。
日本酒やワインは風味付けに料理でも使うので、香りだけ一度嗅いでおくと便利ですね。

スピリッツ系

カクテルのベースになる、お酒になります。ウォッカ、ウイスキー、テキーラ、ジン、ラムなどがあげられます。度数は40%前後なので、基本割って飲むことになります。
ウォッカは癖は少なく、Theアルコールなものです。スピリタスもウォッカですね。ウイスキーは樽の木の風味に癖のある味します。ウーロン茶と間違えて飲むと死にます。テキーラはスパイス感が強い味がします。ショットで出されても訓練されていない人は飲んではいけません。ジンは香りが独特でドライな味がします。癖が少なくレモンとかと割ると飲みすぎ注意ですね。ラムは甘みのある匂いと香ばしい味がします。間違ってもストレートで飲んではいけません。
このスピリッツたちは基本全て特長が全く違うので、おすすめは?とか聞かれてもなんも答えられないですね。自分にあうものを見つけてみてください。

カクテル

酒に何か混ぜたらそれはカクテルです。基本上のスピリッツ系で気に入ったものベースにしているものを頼むと失敗しないですね。あとは、自分にあった甘さと度数によって飲むものを変えるといいですね。カクテルの名前だけではどんなものかわからないものがほとんどです。さらに、種類が死ぬほど多いのでお店の人に聞きましょう。自販機でどれおいしいのか飲んだことあるやつしかわからないでしょう?あれとおなじです。まぁ困ったら柑橘系入ったものを選んでおけば失敗することはないですね。柑橘系は何にもあいます。
ちなみにHUBでおススメするカクテルは、ハイドアンドシーク、スプモーニ、タランチュラ、天国への階段です。ぜひ試してみてください。

”美味い酒”を飲むために

美味い酒を飲むには、なんといっても肴は大切です。一緒に食べる料理、飲みながら見る映画、一緒に飲む仲間、盛り上がる話何でも構いませんがその環境がうまい酒をつくるのでそういうことじゃないですかね。あと、必ず限界は知りましょう。自分のためにも周りのためにも、飲みすぎてしまったときの対処が楽になります。

最後に

無理して飲むもんでもないし、多く飲めたとしても得はないのでペースを守って、体調を整えて、おいしく飲んだらいいと思います。あと誘ってください。未成年飲酒はダメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました