2008年文化祭のレポート


今年は昨年のように麻疹で延期する事無く、無事6月1日に文化祭を開くことができました。


表彰式の時の写真です。

なんとソフトメディアサークルがマイフェイバリットサークルに選ばれました!







遊園地の招待券です、抽選で沢山券がもらえたそうです。





最後にサークルの皆で集合写真を撮りました。
皆さんお疲れ様です!


今回はゲームが多めに出ていた気がします。プロジェクトリーダーさんお疲れ様です。

アンケートの要望にもあるようにブース内の装飾にもっと力を入れたいですね。

今回はアンケートをレポートに掲載したいとおもいます




1 各班の展示でおもしろかったものは?


プログラム班(。で理由は区切られてます)

 一人ボーリング  8 :アクションゲームパクレットがなぜかできなかった。シンプルで楽しい。
             ぼくにはこれぐらいが十分です。うまくできたから。当たったんで。楽しかったので。楽しい。

 simle       10:熱くなれた。かわゆし。おもしろかった。個人的にシューティングがブーム。
             ムキになります。むずかしかったがやりごたえがあった。某弾幕ゲーっぽかった。音が気に入った。音とゲームがいい。

 まるなげ     7 :シュール。思ってた以上にハマル。やべぇ…。まるなげ。急にボールが来たので。

 トレコレ    23:楽しい。チェーンアクションだから。ふつうにすごい。けっこうテクニックがいるので熱中できる。友人が苦労していたので。
             システム的には海腹だが、改良次第ではおもしろくなりそう。難しくてとても面白かったから。未来を感じた。
             海○にしてもよくうごく。わかりやすい。操作が凝っていた。RPGが好きだから。チェーンの動きがGood!。
             チェーンいいね。フックに感動。いい感じのやり込みゲー。おもしろい。おもしろし。

 なんか飛ばす   6 :単純だけどハマる。ヒソカに一人でハマリそう。単純だけど良い。簡単だったから。シンプルでよかった。

 ef        5 :(それしか見てないから)。クリアしたと思ったら死んでた。敵が倒せない。

 魔女シュー    17:なかなか処理速度が速くていい。動きがある。縦より横派なんで…。オーソドックス。絵がうまい。なんかすごい。
             動きに処理落ちが 無くなめらかで立てるため。子供がくいついた。完成したらまたやってみたい。クリアーできた。
             いろいろな技があるところ。友達がやっていて面白そうだったから。

 HYT       1 ;たのしそう

 AON      5 ;理想のゲームです。デザインに惹かれ。YUBIKIRIで敵を斬るのが快感でした。





DTM班

 vision     10 ;年々クオリティが上がってるよね。どれかを選ぶことができないくらいよかった。全体的に。

 Eye of the univeerce 1 ;

 tranzaction     1 ;

 e.r.g         4 ;不思議な感じがいい。なんかすごいと思った。テンポが良いです。

 littlebravers     2 ;春ぽかった。こんなノリが好きだから。

 delight     2 ;

 Concave×凸     1 ;他の曲も良かったがこの曲が一番場面を想像できたから。

 Convexity×凹     1 ;あるゲームを思い出す曲だったから。

 Cloudcarpet      1 ;単純にあーいうのが好き。

 歯ごたえと寄生虫   1 ;タイトルがいい

 夢音         1 ;明るい感じでいいから

 港町         1 :それっぽい。

 さんまがうま     1 ;曲の雰囲気があう。

 たかなさんの     1 ;勘

 finalize      1 ;直感で良かった。

 greentea       1  ;ノリが良かったです。





マルチ班

 SA-202 5 ;細部がうまくできてる。質感と影がよかった。魅力。

 はたけの背景 3 ;行きたくなる。自然に近い感じがする。風景画が好きです。

 板前SAN 6 ;しぶい。理由なんてない。いい顔してる。ウホッ!!いい(ry。

 Burning 2 ;炎の感じがGood。炎と女性が良いから。

 夜の電車   2 ;名前とタイトルがかぶっていてギャグだと思っておもしろかった。

 サーマン  10 ;アジは?。色々面白い想像をさしてくれる。ムキムキだから。シュールで良い。魚と人間が混ざっていて良い。
           その発想は(笑)。ちょっと父親と似てる。漢!。

 willさんの 1 ;

 サンタ 4 ;絵がうまいっすね。淡いのがうまい。きれい。

 日常    4 ;よくわかってらっしゃる、ポイントが。いいシチュエーションですね。雰囲気が好き。自分好みだった。

 hamuto 2 ;こういうのが好き。色の使い方がうまい。

 この刀に(ry 5 ;桜の遠近感がキレイ。タイトルが。色彩がよかったから。

 Pad foot   3 ;2TAMAEだから。配色センス、細やかさが良い。Cool。塗りがうらやましい。なんか迫力があった。
           職人渋ス!!。重みを感じる。

 無題   1 ;

 みずぎ  13 ;全体的に好きな絵だった。足。…ふぅ。繊細なとこがよく表現されてる。うめい。えろい。

 story of ... 5 ;イルカ。

 土手で爆走 1 ;おもしろい。

 ドラゴン   1 :けっこうきれいに見えた。

 sing a song 2 ;可愛いですね、こんな空気が好きだから。





2.ブースのレイアウトについて(5を良い、3を普通、1を悪いとして集計)

5;27 4;31 3;58 2;6 1;1




3.接客について

5;34 4;25 3;61 2;4 1;1


4.作品数について

5;20 4;40 3;48 2;12 1;2



5.ブースを見てあなたが興味を持ったことがあれば○を付けてください

音楽制作;20 CG制作;31 ゲーム制作;67 その他;なし





6.来年の本サークルに期待することが何かあれば書いてください

班の力を合わせた合作に期待

大きなオブジェクトのマウスのホイールが動いてほしかった 3人

もっとゲームを増やしてほしかった 8人

もっと作品数を絞ってほしい

良かった 5人

CGと入り口がさみしかった

数が増えて良かったこの調子で

呪いの館を越える作品を期待します

レトロなゲームがほしい

イベント中にブース内をもっと盛り上げてもいいんじゃないか

ムービー期待

バザー

さらに完成度の高い作品をめざしてください

アンケートの改善期待

DTMの解説をわかりやすくしてほしかった

もっと絵をとりいれても良いと思う

レイアウトがいつも通り

ひとつひとつがんばってください

ソフメバンドがんばって

バザーいらないから全展示物の配布or販売

HR/HM系の音楽を希望

(DTM)シークバーが欲しかった

客を入れるならゲームを前面に出すこと。ゲームがむずかしい、もっと単純でレベルアップするものが好まれます




今年は写真を撮る仕事を怠ってしまった為に写真の数が少なくなってしまいました。誠に申し訳ありません。
アンケート結果を見て少しでも雰囲気が伝わって頂けたらうれしい限りです。
それでは皆様、またの機会にお会いしましょう。


 (Reported by rey)