DM合作二〇二〇春の陣開催しました!

こんにちは! akisameです。最近は暑くなりましたね。久しく長袖も着ていません。そんな季節に今更ですが、DM合作二〇二〇春の陣(以下 DM合作)のまとめを書いていこうと思います。

そもそもDM合作ってなに?

作品紹介に移る前に、DM合作ってなんだろう? という思う方がほとんどでしょう。簡単に説明すると2人で1つの作品を作るイベントです。ただし、D班(DTMをする人)とM班(絵とかを書く人)が一緒に作業をするのではなく、D班同士やM班同士がタッグを組んで1つの音楽か絵などを作るというのがこのイベントです。ちょうどこんな感じ↓

引用:https://www.youtube.com/watch?v=UUG7VmcENg0

多くの方がはじめての試みだったようで、様々な苦労もありましたが全員作品を完成させることができました。それではどんな作品が出来上がったのか見てみましょう!

作品紹介

では出来上がった作品の一部を紹介しましょう!

きらきら星変奏曲(原桐セプク、しゃおじー)

まず最初に原桐セプクさんとしゃおじーさんのコンビ。きらきら星を2人でアレンジしてまとめた作品です。

同じ曲を元としていても全く違う毛色でまとまっているのが面白いですね。。

「神引きした!!!!」 (かわず、菓子工船)

続いてはかわずさんと菓子工船さんの作品。自分達の得意分野を活かすにはどうすればいいのかという考えからこの構図になったそうです。

この構図も合作らしくていいですよね。

Mirror Synthesizer(akisame、みかん)

3つ目に紹介するのは僕とみかんさんの作品。彼の作るパートは完成度が高く、ついていくために為にかなり頑張った印象があります。

その分みなさんに楽しんでいただけた様で幸いです

ミラの記憶(しんげん、みずきち)

次はしんげんさんとみずきさんの作品。大胆に顔を縦に割った構造! 合作らしくていいですね。

作品自体もミステリアスであり、素敵です!

雨上がり(グッピー、めでぃっく)

最後にグッピーさん、めでぃっくさんの作品。水の表現や、データベースを使ってみる試みを頑張っていたようです。

作品もストーリーを匂わせる感じがして良いですね。

最後に

前例のない企画ということで不安な部分もありましたが、みなさんに楽しんでもらえてよかったです。今後もこのイベントはやっていきたいと思うのでサークル部員の方々で参加したい人や運営を手伝ってくれる方がいれば嬉しいです!

DM合作については以上です。ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました