スマブラSP ピチューの神モーション個人的ベスト10

ごあいさつ

こんにちは、二回生DTM班のレンジレンマです。

終わりの見えない外出自粛ムード。みなさんは何をして過ごしていますか? 僕はというと、本分である創作活動をしっかりサボってスマブラSPをやっています。

スマブラSP

スマブラSPは、任天堂をはじめとした様々な会社のゲームキャラが登場する格闘ゲームです。プレイアブル総数は(一部例外除いて)2020年12月現在で82体、そして更にもう1体が12月中に追加予定。格ゲーとしては異例の数字ですね。

マリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ、ロックマン……言わずと知れた有名キャラが揃い踏みする中、僕はメイン使用キャラとしてピチューを据えています。

そう、あのピカチュウの進化前のこねずみポケモン・ピチューです。

かわいいですね~~~~~~~~~~~。 ちなみにCVはこおろぎさとみさんが務めていらっしゃいます。

この記事では、僕がピチューを使い込んでいく中でひしひしと感じさせられたそのリーチの短さ・耳の当たり判定のデカさ・自傷ダメージの辛さ・そして軽さかわいさについてお話したいと思います。

それでは、

スマブラSPピチューの神モーション個人的ベスト10!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうぞよろしくお願いいたします。

神モーションベスト10とか言っておきながら全編静止画でお送りします。授業の時にしか使う機会がないIllustratorをたまには自分勝手に使ってみたいっていう理由で書く記事なので許してちょんまげ(死語)

第10位

10位

第10位にランクインしたのは、待機モーション! 試合中、コントローラーに何もコマンドを入力せずに一定時間放置すると移行します。 勝敗に直接関係しない、キャラがフィールド上に立つ動機であるところの”乱闘”とは隔離された域のモーションですから、ある意味そのキャラの個性がいちばん表れている動作であるといえるでしょう。

それでは、ご覧ください!

平和だ~

ピチューの待機モーションは2種類あります。

待機モーション①(画像上段)

一つは、自分のしっぽを見つめてフリフリするというものです。ピチューはしっぽを使って攻撃することがある^1ので、ウォームアップをしているのでしょうか? 説を裏付ける証拠として、このモーションの直後はしっぽ技の火力が少しだけ上昇するという隠れ効果も発見されています。嘘です

待機モーション②(画像下段)

もう一つは、耳をピコピコさせながら周辺を見回すモーションです。おそらく何か特別な音をキャッチし、周囲にその音の発信源と思われるものがないかどうかを確認している……といった設定でしょう。 この待機モーションは進化後のピカチュウにも受け継がれており(画像参照)、小さな物音にも敏感に反応する小動物らしさがこの2体に共通してうかがえますね。 進化してもかわいい

ガケのぼり攻撃を除いた3つはコンボパーツとして非常に優秀で、高火力コンボが強みのピチューにとって要となる技。

さて、かわいい待機モーションを2つ紹介しましたが、残念なポイントを挙げるとするならばやはり試合中にこのモーションを見れる暇なんてマジでないことです。悲しいけどこれ大乱闘なのよね。

第9位

9位

第9位にランクインしたのは、気絶時/気絶解除時のモーション! あまりにも強力すぎる敵の一撃でガードが崩されてしまったり、閃光弾のようなアイテムをぶつけられたりすると強制的に移行するモーションです。気絶状態では最低でも5秒ほど行動不能になります。

スマブラをプレイしたことのない方でもおわかりかと思いますが、気絶状態って大ピンチです。

そもそもさっき「試合中に待機モーションを見てる暇なんてないんですよ~」とか書いたのに、気絶モーションを「かわいい♥」つって眺めてる場合じゃないんですよね。

でもやっぱりかわいいので紹介します。ご覧ください!

絶望的状況

このモーションは、気絶直前気絶中気絶解除の3つの段階に分けて紹介します。

気絶直前

星がチカチカと周りだし、目の焦点が合っていないようです。 今にも駆け寄って保護したくなりますね。

というかそうでもしないとこのま大技食らって1ストック消えるだろ!保護させろ!

気絶中

出ましたぐるぐる目!混乱している際の表現としておなじみの漫符です。 このぐるぐる目の表情のまま、頭をグワングワン前後左右に振られながらしばらく動けなくなります。

気絶解除

長い長い気絶時間が終わると、はっとしたような表情で急に背伸びします。耳もピーン!と大きく上に立ち、とてもかわいいです。


僕はこの長いモーションをフルでほとんど見たことがありません。 その理由はというと、気絶が解除される前にガノンドロフとかクッパとかガオガエンとかキングクルールとか、そういうカス重量級パワーキャラの手合いがやってきてひき肉にされるからです。くたばれ

第8位

8位

ようやく攻撃技を紹介できます。

第8位にランクインしたのは、ヘッドバット(上スマッシュ攻撃)のモーション! スマッシュ攻撃は、全ファイターが共通して有する高い威力と長い後隙のハイリスクハイリターンな技群。上スマッシュ攻撃・横スマッシュ攻撃・下スマッシュ攻撃の全3種類です。

この中でも上スマッシュ攻撃はガード解除時の硬直をキャンセルして発動する^2ことができ、防戦一方になっているときの切り返し手段として強力で、そもそも技自体が優秀な反撃手段としてデザインされているのが特徴です。

たとえば、ディディーコングの上スマは攻撃判定こそ小さいものの驚異の発生5フレーム^3という鬼スピードで飛んでくるのでとても厄介です。

他にも、ウルフの上スマは両足をビンッビンに伸ばして回し蹴りをする(画像参照)超広範囲のモーションなので、差し込む間合いを少しミスろうものならそのビンッビンの両足の餌食になることでしょう。

ビンッビンの上スマ

では、ピチューの上スマッシュ攻撃はどんな強みを持っているのでしょうか。ご覧ください!

めいっぱいの頭突き

ピチューの上スマの一番の強みは、そのかわいさです。 頭をめいっぱい振りかぶったときに足が地面から一瞬浮き上がって(画像二枚目)しまっているほどですから、一所懸命さが伝わってくるモーションだといえますね。 ちなみに本当にビックリするくらい頭をグワッと大きく振るので、冗談抜きで攻撃判定は普通にデカいです。いつもありがとう……


ちなみにこのスカル団帽ピチュー、巷では「パンツを被っているように見える」とか言われているらしいです。やめろよ

第7位

7位

第7位にランクインしたのは、かみなり(下必殺ワザ)のモーション! 頭上に呼び寄せた雷雲から己の身体に雷をブチ落とし大放電するというトンデモ技です。 エフェクトの派手さと破壊力がすさまじく、これでトドメを刺したときの爽快感ったらありません。ピチューが「ちっちゃいラージャン」と呼ばれるゆえんです(僕が勝手にそう呼んでいるだけです)。

ちなみに一回の大放電に伴う自傷ダメージは3.5%です。

3.5%です

そんなピチューが文字通り身を粉にして撃つかみなり、ご覧ください!

うおっまぶしっ

ビッカビカ!!!!

スマブラSPは最大8人で乱闘ができますが、その中でもこんなにビッカビカに光るファイターがいたら注目間違いなしです。雷雲を呼び寄せる瞬間には「ピチューッ!!」とかいうクソ気合入ったかわいいウォークライも聞かせてくれます。

技を撃ち終わったあとに一瞬空中に浮遊してクルッとするところもかっこいいかつ美しいポイントです。やはり大技ということで、大放電の勢いを殺すために回転が必要なんでしょうね。勢いを殺してるのに何で自傷ダメージが入るんですか?

ちなみにこの技、うまくヒットさせれば敵を落雷に巻き込んで大放電を確定でヒットさせられるんです。その巻き込まれる敵の食らいぶりも、このモーションの豪快さ・理不尽さに磨きをかけているのです。


少しピチューらしさ(ピチュリティ値)を低めにつけましたが、これは「まだ進化してないピチューなのに大技のかみなりとか覚えちゃってていいの?」なんてことを思ったからです。原作でピチューがどんな技を覚えてピカチュウに進化していくのかは僕の知ったことではないですが、少し違和感を感じました。

……とか思ってたら、ポケモンのゲーム本編においてロケットずつき(横必殺ワザ)とこうそくいどう(上必殺ワザ)はそもそもピチューが覚えられない技で、なんならでんげき(通常必殺ワザ)なんて名前の技はそもそもポケモン本編には存在しないらしいです。なんやねん。

第6位

6位

第6位にランクインしたのは、しりもち落下のモーション! ほとんどのキャラに共通の、上必殺ワザを発動し終わった後に生まれる後隙がしりもち落下です。地面に着くか、ステージ端のガケを掴むか、あるいは敵の攻撃を喰らうかしないと解除されません。

もちろん大ピンチ。このモーションをとっているピチューはたいていステージへの復帰に失敗して奈落に落ちる直前 or 復帰には成功したけど着地地点にいる敵に殺意MAXで迎撃される直前なんです。

そんな命の灯火風前の灯火となったピチューをご覧ください!

……。

いや、

満面の笑みじゃん何その笑顔?

先程述べたように、この状態のピチューは大ピンチというか、もはや避けられない死に直面している状況です。なのにめっちゃくちゃ良い表情してます。さながらルフィがバギーにあわや処刑されかけたシーンの表情みたいです。↓

もしかしたら高所から落ちるのがすごく楽しいから笑っているのかもしれないですね。それとも顔が引きつってしまっているから?

スモーカー大佐も同じような疑問を浮かべていたのでしょうか。

ちなみに、こんな満面の笑みで自由落下する割には奈落に落ちた瞬間「ピ゙イ゙ィ゙ィ゙ー゙ー゙ッ゙!゙!゙!゙」という凄まじく悲痛な声を出します。意味がわかりません。

ちなみにワンピースは1巻しか読んだことがないです。

第4位(タイ)

4位

第4位には同率で2つのモーションがランクインしています(そのため5位はありません)! ひとつは転倒、もうひとつはでんげきスクリュー(下空中攻撃)のモーションです。

転倒

ふっとばす力が小さい技を食らったときやバナナのかわというアイテムを踏んだときなど、ファイターが派手に尻餅をついてコケることがあります。それが転倒と呼ばれる現象です。

ドシ~ンwみたいなふざけた効果音を出して0.5秒くらい動けなくなってしまいますが、コケた瞬間や起き上がるときには無敵時間があるのでそれほどピンチってわけではないです。

それではご覧ください!

かわいそう

 ゴーグルをかけたピチューが転倒。 ドシ~ンwとはかなりミスマッチな苦悶の表情を浮かべています。

別に転倒したときにダメージを食らうわけではないんですが、ここまで痛そうにされると「なんか悪いことしちゃったかな……」という気になってきます……。

というかこの写真、アクア団帽のピチューとゴーグルピチューが一緒にお散歩してたら後者が転んじゃって心配されてる~ってシチュエーションみたいでめちゃくちゃ良くないですか?

でんげきスクリュー(下空中攻撃)

ほとんどのキャラの下空中攻撃は相手を下方向にふっとばす性質がある技なので、それほどダメージを与えていなくてもステージ外の相手を奈落へ突き落とせる可能性を秘めています。でんげきスクリューもそのご多分に漏れず、油断している相手を早期撃墜するにもってこいのワザです。

それではご覧ください!

表情の変化に注目

 静止画だとわかりにくいですが、きりもみ回転しながら下方向に頭突きするモーションです。 ここで注目していただきたいのは、ピチューの表情の変化です。写真の1枚目と2枚目はなんともいえないへの字口で踏ん張っていますが、3枚目(技を出し終わった直後)にはホッと一息つくような表情に変わっています。かわいい……。

そして、特筆すべきはこの技で勝利を決めたときの話。

スマブラSPでは勝敗が決した直後に「GAME SET」という文字が表示されつつ映像がスローモーションになり、そのまま順位発表画面へのローディングが始まるという演出があります。

そこで、でんげきスクリューで相手にトドメを刺すとピチューがホッとするタイミングで映像がスローモーションになるのでじっくりとその表情を見ることができるんですね。最高か?

参考画像

 ↑この技でトドメを刺した試合の様子。2P側デイジーのアイコンの隣に自由落下するピチューがチラリと見えます。

ちなみにでんげきスクリューをスカすと立場は逆転、相手に撃墜されかねないピンチに陥ります。あんまりあからさまに振ってると読まれたりもします。かわいい表情が拝めるからといって、それを狙いすぎると身を滅ぼすことになるので気をつけましょう(自戒)。

宣伝

さて、ここからベスト3の発表ということになりますが、その前に少しCMです。https://w.soundcloud.com/player/?url=https%3A//api.soundcloud.com/tracks/745430260&color=%23ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false&show_teaser=true&visual=trueLen Dilemma · HultHertz

僕の作った曲です。もう1年前の曲になりますがお気に入りなので聞いてください。 ハロウィンをイメージして作りました。女の子の笑い声とか悲鳴とかが鳴っててにぎやかです。

あと誰か良い曲をばんばん作る方、僕に弟子入りさせて下さい。少しだけならお金も出します。曲作りのケツ叩いてくれるだけでもありがたいです。お願いします。切実に。

ちなみにCMはコマーシャルメッセージの略です。クイズで出ます。

クイズといえば、 僕は自作の早押し問題を25問出題する記事も先日書きました。こちらもぜひ読んでください。 あなたの頭の中に眠っている知識を目覚めさせるような問題もきっとありますよ。

第3位

3位

第3位にランクインしたのは空中回避のモーション!!! 全キャラクターに共通の、空中で少しの間だけ無敵になるアクションです。

ピチューは「当たらなければどうということはない」を地で往くキャラクターなので、こういう回避を使って安全に着地することが大事です。 他にもその場回避や横回避などのちょこまかした回避モーションがある中、空中回避にはある唯一の特徴がみられます。

それでは、ご覧ください!

笑顔です

 唯一の特徴、それは笑顔です。

まず大雑把に説明すると、これは空中で身体を一回転分ひねるモーションです。しかし、4枚目の写真を見てもらえればわかるのですが、このポケモン振り向きざまに笑顔を作っています

何もしなくてもかわいいってのに、観客に自分からかわいさを振りまいていくことも忘れません。なんというサービス精神……!


ちなみにスマブラの試合はフィギュア同士が闘っているという設定です。高さ1.8mのガオガエンと高さ0.3mのピチューがほぼ同じ大きさでフィールド上にいれるのも、2人が実寸大ではないフィギュアだからというわけですね。

第2位

2位

第2位にランクインしたのはロケットベルト使用時のモーション!!! ロケットベルトはたまにフィールドに出現するアイテム。装備すると2段ジャンプができなくなる代わりに、縦軸のどこまでもググ~ッと上昇することができるようになります。ある程度使うとソニータイマー燃料切れを起こして上昇幅に制限が付きます。

それでは、ご覧ください!

無限のかなたへ……

 見てくださいコレ!!!!!

すぐ真下で繰り広げられている大乱闘なぞ知らんという顔で、ただただ「上」を目指しています。希望に満ち溢れた表情で上を見続ける……僕もこうできたらどんなに良いことか……。

そして、この左腕を高くかかげて右腕をグッと締めるこのポーズ。某有名アニメーション映画の某・ライトイヤーさんにしか見えないと言われればそれまでですが、幼い子どもがそういう類のスーパーヒーローに憧れてごっこ遊びをしているような微笑ましさがあります。

スマブラSP公式サイトのピチューの個別ページにもこのモーションのスクリーンショットがピカチュウとのツーショットで並べられており、恐らく制作陣でも気に入っているのかな~と何となく思います。


ちなみに空中の機動性を補助するアイテムとしては、取得するとたぬきの耳としっぽが生えてくるスーパーこのはがあります。ピチューが取得すると耳が4つ、しっぽが2つになってなんかめちゃくちゃキモかったです。 鵺的生物

第1位

1位

堂々の第1位にランクインしたのは後方空中ジャンプのモーション!!! ふつうに考えて、後方にジャンプするのと前方にジャンプするのとでモーションが別々に用意されているってかなりスゴイと思うんですよ。モーション担当班の皆さんには本当に足を向けて寝られません(何様?)。

というか、そもそも僕がピチューのモーションに注目するようになったのはとある2つのモーションがキッカケで、そのうちの1つがこの後方空中ジャンプなんです。初めてこのかわいさに気づいたときは思わずコントローラーを操作する手が一瞬止まってしまうほどの衝撃に襲われました(実話)……。

それでは……ご覧ください!!

くるくるっと2回転

 これぶっちゃけ写真では全然わかんないんですけど、空中で2回宙返りするモーションなんです。1・2枚目の写真は1回目の宙返りで、3・4枚目の写真は2回目です。 このサマーソルトはあまりにも華麗なんですが、……いや本当にわかりにくくて申し訳ない。実際にまじまじと見たい人はニンテンドースイッチとスマブラSPを購入、ピチューをキャラ解放して後方空中ジャンプ、しよう!

ピチューの表情にも注目しましょう。 ジャンプを踏み切った直後~宙返り1回目にかけてはアホみたいに口を開けています。 しかし宙返り2回目に突入すると、急に目を閉じて口もへの字になるではありませんか。おやおやとそのまま宙返りの終わり際まで見ていると、次はなんと!!!

聖母か?

 口元を目を凝らしてよく見てくださいね?よくよく見ると、このピチュー、なんと、笑みを浮かべているんです……………………………………!!!!!?????・!?!・!・・!!?・!!?!?!?!!

空中で1回宙返りして、おそらくその時は「頑張って高くジャンプしよう」という意思があったから少し余裕なさそうに口を開けた表情をしていたんでしょうが、そのまま2回目の宙返りに突入するとなんと目を閉じちゃう!!!試合中に目を閉じるということは相当な余裕の表れです。そして目を閉じたままなんと笑っちゃう!!!!!

このポケモン、たかが空中ジャンプしたくらいでめちゃくちゃ余裕ぶっこいてます調子に乗ってます。試合中に笑いながら目を閉じてるんですよ?

宙返りが楽しくて気持ちよくなっちゃったんでしょうか?かわいすぎか?いい加減にしろよ。

さっき言ったとおり、余裕ぶっこいてかますこの宙返りはムカつくことにめちゃくちゃ華麗です。すごくキレイなフォームです。まだ1回も進化していない身でありながら凄まじい運動性能を見せるピチュー、正直めちゃめちゃ解釈一致です。ありがとうこのモーション作ってくれた人。

おわりに

こんなよくわからないテーマの記事をここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

そしてありがとうスマブラSP。ありがとう桜井さん。ありがとうモーション制作班の人たち。ありがとうこおろぎさとみさん。ありがとうピチュー。

願わくば、スマブラ次回作にもピチューがプレイアブルキャラとして出れますように……。

おまけ

セフィロス楽しみですね。


書いた人:Len Dilemma SoundcloudTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました