好きなゲームのBGMをただひたすらに語っていくよ(その2)

はじめに

経緯

同じく3回生のよっしーと大学で自分の好きなBGMについて語ってた時に「どうせならアドベントカレンダーで書いちゃわん?」という話になったので書くことにしました。

注意書き

一応注意書きとして紹介する曲をここで流すことはできませんのでご了承ください。
大人の事情ってやつです。

対象タイトル

本記事に記載しているBGMのゲームタイトルを以下に紹介します。

  • 「空の軌跡 FC」
  • 「空の軌跡 SC」
  • 「空の軌跡 the 3rd」
  • 「零の軌跡」
  • 「碧の軌跡」
  • 「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」 ※ 以下、FEと表記
  • 「FE トラキア776」
  • 「FE 聖魔の光石」
  • 「FE 蒼炎の軌跡」
  • 「FE 暁の女神」
  • 「FE 外伝」
  • 「FE Echoes」
  • 「FE 風花雪月」
  • 「ブレスオブファイア4うつろわざるもの」
  • 「イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー」
  • 「イナズマイレブンGO2 ネップウ/ライメイ」
  • 「パワプロクンポケット13」
  • 「JUDGE EYES:死神の遺言」
  • 「ポケモンBW2」

(同じような作品多いけど許してほしい)
なお、最初の方に紹介されている「~の軌跡」の曲に関しては全部ではないかもしれませんがamazon musicにあることを確認しています。聴けたら聴いてみてください。

bgm紹介

1. Sophisticated Fight (空の軌跡 FC)

日本ファルコムが制作・販売した英雄伝説シリーズの第3期「軌跡シリーズ」の第一作目。Sophisticated Fightは作中に流れる通常戦闘曲(いわゆる雑魚戦)。非常にお洒落な曲で「本当に戦闘曲…?」ってなります。小学生時代から遊んでる作品ですが、当時から印象に残ってる曲です。

2. 銀の意思 通常ver/アレンジver (空の軌跡 FC/SC/The 3rd)

こちらはある特定のボスで流れる曲です。空の軌跡の第一作目(FC)から二作目(SC)までは通常ver、第三作目のThe 3rdではアレンジverの方が流れました。この曲が流れるボスは作中でも重要というか強者っていう扱いを受けているのでそういったキャラとの戦いでこの曲が流れるのは激アツですね。

3. 空を見上げて (空の軌跡 SC)

第二作目の空の軌跡 SCにて流れる通常フィールド曲。通常のフィールド曲としてこれを聞けるのは贅沢だなぁって思います。ちなみに次作の空の軌跡 The 3rdのED曲として採用されてたりもします(歌詞付き)。

4. The merciless savior (空の軌跡 SC)

ラスボス曲。空の軌跡FC・SCの二作に渡る物語を締めくくるにふさわしい曲だなと思います。曲時間が7分と非常に長く、途中で転調してメインテーマのメロディが流れるのが良き。

5. Overdosing Heavenly Bliss (空の軌跡 The 3rd)

空の軌跡The 3rdの後半のボス戦にて流れる曲。ストーリー的に熱い場面で流れるのでプレイヤーのテンションも上がる良曲。実はネット投票ではTOP10に入ったことも。

6. Get Over The Barrier! (零の軌跡)

軌跡シリーズ第二作目零・碧の軌跡の零の方の通常戦闘曲。雑魚戦で流れるの…?って思うくらい豪華な曲です。アレンジされたバージョンもありより豪華に。

7. Mystic Core (碧の軌跡)

零・碧の碧の方でラスダンで流れる曲。このシリーズのラスダンはどれもクオリティ高くて好きなんですけど、個人的にはこれが一番好きです。

8. アグストリアの動乱(FE 聖戦の系譜)

ファイアーエムブレムシリーズの第4作品にあたる聖戦の系譜の第2章にて流れる曲。第2章より前の章である序章・第1章は明るい感じの曲なんですが、この章では切ない感じを前面に押し出した曲になっています。この切ない感じがストーリーと絶妙にマッチしていてFEプレイヤーからは全シリーズを通して高い人気を誇っています。switch onlineで聖戦の系譜が遊べるようになっているので加入している人にはぜひともプレイしてほしい作品です。

9. 光と闇と (FE 聖戦の系譜)

同じく聖戦の系譜の第10章で流れる曲です。先述したアグストリアの動乱とは違い、非常に明るい希望に満ち溢れる曲となっています。アグストリアの動乱と同様にプレイヤーから人気が高い曲で色々とアレンジされておりゲームキューブで発売された蒼炎の軌跡でも「Side Battle」という曲名でアレンジされています。

10. リーフ軍,勝利を求めて 逆境 (FE トラキア776)

ファイアーエムブレムシリーズの第5作品で聖戦の系譜の外伝作品にあたる~~トラウマ776~~トラキア776。公式がシリーズ最高と言っているだけあって手ごたえのある難易度を誇っています。ストーリーも終盤まで常に主人公たちが窮地に立たされているという感じなんですけどその状況とこの曲の雰囲気がマッチしていて個人的にトラキアの中で一番好きな曲です。

11. リーフ軍,勝利を求めて リーフ (FE トラキア776)

同じく作品はトラキア776でこれは終盤の方に流れる曲。1つ前に紹介した逆境とは異なり、希望に満ち溢れた曲です。ストーリー的にも曲的にも明るい展開に反してこの曲が流れるマップの難易度は大抵バグってるといっても過言じゃないのでプレイヤーにとっては数多くのトラウマを植え付けられた曲でもあります。

12. Against the Dark Knight (FE 蒼炎の軌跡)

FEシリーズの第9作品。アイクが主人公のやつ。漆黒の騎士というキャラの専用戦闘曲です。この蒼炎の軌跡の次作品である暁の女神でも同じ感じの曲が流れるんですが、こちらの方が重々しい雰囲気でこのキャラの強者感が感じ取れて良き。現在、蒼炎の軌跡が最もプレイしづらい状況ではありますがいつかリメイクでもswitch onlineでもいいから色んな人にプレイしてもらえるといいなと思いますね。

13. 進軍 (FE 暁の女神)

F蒼炎の軌跡の次作品でストーリー的に繋がっています。暁の女神の曲といえば、後述する強き思いここにや絆永遠に、忠義尽くさんが真っ先に挙げられますが、個人的にはこの進軍という曲も好きです。

14. 強き思いここに (FE 暁の女神)

作中では2回しか流れませんが非常に印象に残る曲です。文章めっちゃ少ないけど、暁の女神の中では一番好きな曲。

15. 戦闘マップ3 戦闘MAP2-1(セリカ1) (FE 外伝)

リメイク作品のFE エコーズでは「セリカの加護とともに」という曲に変わっています。個人的にはリメイク前のこっちの方が好みです。

16. 亡国の王者(FE Echoes)

歌詞自体は作中オリジナルの言語なんですが元が日本語なのでところどころは分かる…と思います。一応誰かの名前を曲中で語っているんですが、誰の名前なのかはこの後のシナリオで判明します。自分はこの歌詞の意味を知った時は鳥肌が立ちました。

17. 野望の地平(FE 風花雪月)

一番新しい作品のやつ。みんなが駆けつけるというタイミングでこの曲が流れるのは激アツ。その他にも天裂く流星などがありますが個人的にはこの曲が一番かなぁって思います。

18. いくさびと (ブレスオブファイア4 うつろわざるもの)

カプコンから発売されたRPGシリーズ。switch onlineで2が遊べるのでもしかしたら知っている人はいるかも。シリーズ全体で見てもかなり独特な世界観・グラフィックでそれに合わせて曲も独特なものが多いです(多分エスニックっていう感じの)。その中でも個人的に好きな曲です。曲もさながらストーリーも面白いのでオヌヌメの作品です。尚、対応機種はお察し。

19. 大陸の覇者 (イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー)

イナイレ無印3の世界戦でながれる曲。世界の強豪と戦っている感じがして好きです。アニメだとアルゼンチン代表「ジ・エンパイア」の必殺タクティクス「アンデスのありじごく」が発動してるときにこの曲が流れたのが非常に印象に残っています~~(右へ行くでヤンス!!)~~。

20. 合戦!闘志天生 (イナズマイレブンGO2)

戦国時代編で流れた曲。本作では様々な時代(三国志・幕末・中世…etc)を巡っていきますが各時代に合わせた曲が作中で流れます。まさに今、戦国時代で戦っているんだという気持ちにさせてくれる曲かなって思います。アニメの方でもよく流れていましたが合体により選手を強化するミキシマックス成功時に流れるのが激アツだったのを良く覚えています。超次元サッカーとはいえ過去や未来に行ったり合体をしたりとめちゃくちゃな気がしますが、そんなこと海の広さに比べればちっぽけな話さ!

21. 邪悪なる明晰 (イナズマイレブンGO2)

ストーリー上では終盤で一回だけ流れる曲。ここまで割とテンションがあるがるような試合曲が多かったため突然不気味さを感じるような曲が流れて少し驚いたのを覚えています。相手チームのリーダー格のメイアというキャラのデザインが非常にgood、青春おでん踊ってほしい。

22. 逆襲の時 (パワプロクンポケット13)

混黒高校との決戦曲。色々あって本校である混黒高校から分校強制的に転校させられ、そこから現チームメイトたちと共に本校に逆襲を決意。そして、混黒高校には元チームメイトの幼馴染が立ちはだかるという超胸アツな展開。別に最終戦というわけじゃないっていうのがすごい。パワポケ13のサブタイトルにぴったりな曲です。

23. destination (JUDGE EYES:死神の遺言)

曲自体もそうですが、この曲が流れるまでの展開が非常にかっこいい。ストーリー終盤での仲間との共闘っていいですよね。また、今年の9月に発売された「LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶」でも似たようなシチュエーションでこの曲をアレンジした曲が流れてこれもまたかっこいい。

25. アクロマ戦・3回目 (ポケモンBW2)

正確な曲名が分からないのですがBW2で登場するアクロマというキャラとの戦闘で流れる曲です。今までのシロナ戦などの曲とは違った近代的な曲調が非常に好みです。きっといつかはBW2もリメイクされるんでしょうが、その時にこの曲がどうアレンジされるか楽しみです。

あとがき

自分がドマイナーな作品にハマる傾向があってただの自己満な紹介記事になってしまったような気がしますが、もともと二人ともそのつもりで書いていたのでセーフ(?)。前半はもともと定期的に遊んでいたもので最初からこれは書こうと思って載せたのですが、後半に紹介した方は「あー、これもあったな!!」って感じで追加していったものが多く、当時プレイしていた時の思い出も同時に振り返れて割かし楽しかったです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました