好きなゲームのBGMをただひたすらに語っていくよ(その1)

今回のこの記事について

明日担当のヒッキーくんとコラボ的な感じで2人でゲーム音楽について語ります。P班3回生のよっしーです。

「面白そうだからやろうぜ」的なノリでやってます。

  1. はじめに
  2. 注意事項
  3. 曲紹介スタート
    1. 1. 覇道を征く魔剣 (ブレイブリーデフォルト2)
    2. 2. 覇道の影で閃く審判 (ブレイブリーデフォルト2)
    3. 3. 暗闇に星を集めし者達 (ブレイブリーデフォルト2)
    4. 4. OCTOPATH TRAVELER -メインテーマ- (オクトパストラベラー)
    5. 5. ボスバトル2 (オクトパストラベラー)
    6. 6. 旅路の果てに立ちはだかる者 (オクトパストラベラー)
    7. 7. 恋のディスコクイーン (龍が如く0)
    8. 8. 王子の冒険 (カエルの為に鐘は鳴る)
    9. 9. 戦闘のテーマI部 (ラストハルマゲドン)
    10. 10. ガウル平原 (ゼノブレイド)
    11. 11. 迷いの森 (ゼルダの伝説 時のオカリナ)
    12. 12. 嵐の歌 (ゼルダの伝説 時のオカリナ)
    13. 13. リーバルのテーマ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)
    14. 14. RUNNING THROUGH THE CYBER WORLD (ロックマンエグゼ)
    15. 15. YOU CAN’T GO BACK (ロックマンエグゼ2)
    16. 16. バトルスピリット (ロックマンエグゼ2)
    17. 17. FINAL TRANSMISSION (ロックマンエグゼ3)
    18. 18. グレイトバトラーズ (ロックマンエグゼ3)
    19. 19. バトルプレッシャー (ロックマンエグゼ4)
    20. 20. A Total War (ロックマンエグゼ5)
    21. 21. VS.ネビュラグレイ (ロックマンエグゼ5)
    22. 22. Two of Braves (ロックマンエグゼ6)
    23. 23. Surge of Power! (ロックマンエグゼ6)
    24. 24. Shooting Star (流星のロックマンシリーズ)
    25. 25. Last Battle (流星のロックマン3)
    26. 26. Main Theme 勇者30 (勇者30)
    27. 27. キキョウシティ (ポケットモンスター金銀)
    28. 28. 戦闘!フロンティアブレーン (ポケットモンスター エメラルド)
    29. 29. 戦闘!ジムリーダー (ポケットモンスター ソード・シールド)
    30. 30. てんくうのとう (ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊)
    31. 31. 大いなる峡谷 (ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊)
    32. 32. けっせん!ディアルガ! (ポケモン不思議のダンジョン 探検隊シリーズ)
    33. 33. バトル1 (ロマンシングサガ3)
    34. 34. 四魔貴族バトル1 (ロマンシングサガ3)
    35. 35. ラストバトル (ロマンシングサガ3)
    36. 36. 熱情の律動 (ロマンシングサガ ミンストレルソング)
    37. 37. メイン・テーマ (ファイナルファンタジー2)
    38. 38. 悠久の風 (ファイナルファンタジー3)
    39. 39. ゴルベーザ四天王とのバトル (ファイナルファンタジー4)
    40. 40. ビッグブリッヂの死闘 (ファイナルファンタジー5)
    41. 41. 仲間を求めて (ファイナルファンタジー6)
    42. 42. ザナルカンドにて (ファイナルファンタジー10)
    43. 43. シーモアバトル (ファイナルファンタジー10)
    44. 44. 閃光 (ファイナルファンタジー13)
    45. 45. 序曲 (ドラゴンクエスト)
    46. 46. この道わが旅 (ドラゴンクエスト2)
    47. 47. 冒険の旅 (ドラゴンクエスト3)
    48. 48. 勇者の挑戦 (ドラゴンクエスト3)
    49. 49. ジプシーダンス (ドラゴンクエスト4)
    50. 50. 不死身の敵に挑む (ドラゴンクエスト5)
    51. 51. 敢然と立ち向かう (ドラゴンクエスト6)
    52. 52. 失われた世界 (ドラゴンクエスト7)
    53. 53. 広い世界へ (ドラゴンクエスト8)
    54. 54. 神秘なる塔 (ドラゴンクエスト8)
    55. 55. 愛のこもれび (ドラゴンクエスト11)
    56. 56. 超兄貴・男の世界 (超兄貴~聖なるプロテイン伝説~)
    57. 57. 俺の右手はゴッドハンド (GOD HAND)
    58. 58. Mass Destruction (ペルソナ3)
    59. 59. 全ての人の魂の戦い (ペルソナ3)
    60. 60. Heartful Cry(ペルソナ3 フェス)
    61. 61. Reach Out To The Truth (ペルソナ4)
    62. 62. Life Will Change (ペルソナ5)
    63. 63. Take Over (ペルソナ5 ロイヤル)
    64. 64. Counter Strike (ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ)
    65. 65. 通常戦闘 (真・女神転生III NOCTURN)
    66. 66. Death by Glamour (UNDERTALE)
    67. 67. 対武器ボス戦 (スーパーマリオRPG)
    68. 68. 食っちゃうぞ! (マリオストーリー)
    69. 69. バトル モミジ山エリア (ペーパーマリオ オリガミキング)
    70. 70. 勇気の神様 (ときめきメモリアル2)
    71. 71. MEGALOMANIA (ライブ・ア・ライブ)
    72. 72. YO-KAI Disco (まもるクンは呪われてしまった!)
    73. 73. カスタムバトルV2 (カスタムロボV2)
    74. 74. 神が去りし、廃忘の社 (モンスターハンターライズ)
    75. 75. カムラ祓え歌 (モンスターハンターライズ)
    76. 76. Rainy~雨に打たれて~ (リズム天国ゴールド)
    77. 77. やがて女はきれいになるだろう (みんなのリズム天国)
    78. 78. 希望と絶望の狭間で (ダンボール戦機)
    79. 79. 風の憧憬 (クロノトリガー)
    80. 80. 時の回廊 (クロノトリガー)
    81. 81. 世界変革の時 (クロノトリガー)
    82. 82. 遥かなる時の彼方へ (クロノトリガー)
  4. おわりに

はじめに

とりあえず、これをみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hQQLAjThTtc

はい。私はこの動画の最初に流れる音楽に惚れてブレイブリーデフォルト2を買いました。

ゲーム音楽は良いんです!!!ゲームは音楽です!!!(異論は認める)

今回はゲーム音楽エンジョイ勢の私がひたすらゲーム音楽を紹介するだけの記事やっていきます!

注意事項

  • 私は音楽の知識はありません!「好き」「かっこいい」「大好き」といった語彙力0レベルのことしか書いてありません(ガチです)
  • 「あの音楽がない!」とか言って怒らないでください。
  • ゲーム音楽は思い出補正を強く受ける傾向があります。ご了承ください。

曲紹介スタート

1. 覇道を征く魔剣 (ブレイブリーデフォルト2)

先ほど紹介した動画で最初に流れている曲です。ゲーム内だとアダマス戦のBGM。ストーリー的にも熱いところなので本当に好きです。

2. 覇道の影で閃く審判 (ブレイブリーデフォルト2)

ロンズデイル戦のBGM。終盤のボス曲って感じが本当に好き。超カッコイイ。Revoさんらしさが全部詰まっている曲。本当にブレイブリーデフォルトは名作。ちょっとブレイブリーシリーズやってきます。

3. 暗闇に星を集めし者達 (ブレイブリーデフォルト2)

ブレイブリーデフォルト2においてラスボス戦のBGM。この曲の最高なところは、今までの曲のアレンジが入ったメドレーになっているところなんです。天才すぎる。

4. OCTOPATH TRAVELER -メインテーマ- (オクトパストラベラー)

オクトパストラベラーのタイトル画面で流れる曲。 オクトパストラベラーは西木康智さんが全て作曲を担当しています。先行体験版の段階でサントラが出るほど曲に力が入っている作品です。

5. ボスバトル2 (オクトパストラベラー)

恐らくこの作品で一番有名な曲です。イントロのインパクトが最高。この曲自体でも最高なんですが、オクトパストラベラーではバトルエクステンドというイベント曲からボス戦の曲へシームレスに遷移するように作られています。これは実際に遊んでみて体験してほしいですね。最高です。ガチ鳥肌。

6. 旅路の果てに立ちはだかる者 (オクトパストラベラー)

各主人公キャラクターのストーリーのラストバトルの曲。ボスバトル2が有名ですが、この曲も大好き。この曲ももちろんバトルエクステンドによってシームレス遷移します。

7. 恋のディスコクイーン (龍が如く0)

ゲーム内のミニゲームの1つディスコの曲。めちゃめちゃ好き。この曲だけずっとやってました。

8. 王子の冒険 (カエルの為に鐘は鳴る)

フィールド曲。ゲームボーイの作品で印象に残っている曲。普通に名作なのでまたやりたいです。

9. 戦闘のテーマI部 (ラストハルマゲドン)

「獲物がいたぜ」というテキストと共に始まる戦闘のBGM。

とんでもなくカッコイイ曲、かなり昔の作品で最近まで知りませんでした。なぜこんなカッコイイ曲を知らなかったのだろうと思えるほど素晴らしい曲です。

10. ガウル平原 (ゼノブレイド)

ゼノブレイドといえばこの曲。公式が出している動画もぜひ。最高です。

動画はこちら

11. 迷いの森 (ゼルダの伝説 時のオカリナ)

迷いの森で流れる曲。リンクの幼馴染であるサリアから教えてもらう曲はサリアの歌。名前が違うので注意。めっちゃ好き。中毒性がある。

12. 嵐の歌 (ゼルダの伝説 時のオカリナ)

オカリナの曲の1つ。耳に残る神曲。

13. リーバルのテーマ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

この曲お気に入りですね。英傑の中で一番好きな曲です。

14. RUNNING THROUGH THE CYBER WORLD (ロックマンエグゼ)

しってるか?これ2つ目のダンジョンの曲なんだぜ?って言われても信じられないレベルの神曲。メインテーマアレンジが入っているんですね。最高。

15. YOU CAN’T GO BACK (ロックマンエグゼ2)

ラストダンジョンの曲。超絶カッコイイ。最高。記憶が正しければ、ロックマンエグゼはこの作品からラストダンジョンの専用曲が使用されるように。

16. バトルスピリット (ロックマンエグゼ2)

ナビ戦。ボス戦で流れる曲です。イントロが最高です。~~プリズムフォレストボムとか懐かしい~~

17. FINAL TRANSMISSION (ロックマンエグゼ3)

WWWの電脳で流れる曲。ラストダンジョンの曲ですね。YOU CAN’T GO BACKと違って熱さに加えて切なさがある曲。(ストーリー的にも3が最高傑作と言われがち)

18. グレイトバトラーズ (ロックマンエグゼ3)

作中そんなに流れない戦闘の神曲(N1グランプリとかで流れる)。イントロだけでテンション上がる。通常のボス戦の曲も好きだけど、やっぱりこっちのほうが好きだよな!!!

19. バトルプレッシャー (ロックマンエグゼ4)

ロックマンエグゼ4のメインであるトーナメントの戦闘曲。この曲は演出と組み合わせて完成する神曲。

20. A Total War (ロックマンエグゼ5)

ファクトリーの電脳、ココロサーバーの電脳で流れる曲。ラストダンジョンの曲です。この作品はDS版も出ています。そのアレンジ版も好き。

21. VS.ネビュラグレイ (ロックマンエグゼ5)

ラスボスの戦闘曲。個人的にロックマンエグゼシリーズ最高のラスボス戦の曲ですね。この曲は後半の盛り上がりが最高です。

22. Two of Braves (ロックマンエグゼ6)

ラストダンジョンの曲。こうして振り返るとロックマンエグゼはラストダンジョン神曲多いですね。シリーズ最後にふさわしい曲だと思います。

23. Surge of Power! (ロックマンエグゼ6)

ボス戦の曲。イントロが超好きなんですが、後半も好き。全部好き。ロックマンエグゼは最高。

24. Shooting Star (流星のロックマンシリーズ)

流星のロックマンシリーズのメインテーマ。1,2,3で少し違うので全部きいてほしい。3では歌詞がついちゃった。

25. Last Battle (流星のロックマン3)

ラスボス戦の曲。後半にメインテーマが流れるのが最高なんです。シリーズを締めくくる名曲。

26. Main Theme 勇者30 (勇者30)

勇者30のメインテーマ。超王道で最高です。ストーリーのラストにも用いられており本当に熱くて好きです。

27. キキョウシティ (ポケットモンスター金銀)

なつかしい かおりのする まち

ノスタルジックで良い。好き。

28. 戦闘!フロンティアブレーン (ポケットモンスター エメラルド)

エンドコンテンツのバトルフロンティアのボスフロンティアブレーンとの戦闘曲。私は2回くらいしか戦ったことがありません……(難しい)

29. 戦闘!ジムリーダー (ポケットモンスター ソード・シールド)

久々にポケモンやりましたが、最高ですね。有名なのはジムリーダーのポケモンが最後の一匹となると、ドラムによるイントロとともに観客の歓声とエールが曲のコーラスとして流れるところだと思います。シームレスに曲が変わるのスゴイ。

30. てんくうのとう (ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊)

ダンジョン「てんくうのとう」のBGM。ストーリーもあって最高に人気のある曲。確かリメイク版発売前のBGM選手権で1位だったはず。

31. 大いなる峡谷 (ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 青の救助隊)

ダンジョン「おおいなるきょうこく」の曲。超大好き。中盤の始まりくらいのダンジョンなんですが、個人的に「てんくうのとう」より好き。

32. けっせん!ディアルガ! (ポケモン不思議のダンジョン 探検隊シリーズ)

超有名曲。私はこの作品を遊んだことが無いのですが、この曲を知っていますし良い曲ですよね。いつか遊んでみたいと思えるほど良い曲。

33. バトル1 (ロマンシングサガ3)

私が伊藤賢治さんを知った曲。大好き。伊藤賢治さんは「戦闘曲は苦手」と仰っているのですが、嘘だと思います。

34. 四魔貴族バトル1 (ロマンシングサガ3)

イントロのギターサウンドが強烈的。四魔貴族バトル2も好きだけど私はこっちのほうが好き。

35. ラストバトル (ロマンシングサガ3)

ラストバトル固有の演出と共に流れる神曲。ロマンシングサガ3を代表する曲。

36. 熱情の律動 (ロマンシングサガ ミンストレルソング)

ミニオン戦の曲。ってよりかは違うところで有名な曲。~~ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー~~

37. メイン・テーマ (ファイナルファンタジー2)

フィールド曲。哀愁。この不安げで儚い雰囲気が最高。

38. 悠久の風 (ファイナルファンタジー3)

フィールド曲。ファミコンの曲じゃないと思っています。ピクセルリマスター版も買ってやらないといけないですね。

39. ゴルベーザ四天王とのバトル (ファイナルファンタジー4)

こういう中ボスの中でも特別扱いされている敵の専用曲が大好物です。私の初めてのファイナルファンタジーだったので印象に残っています。

40. ビッグブリッヂの死闘 (ファイナルファンタジー5)

有名曲。イントロのテンポが本当に好き。ギルガメッシュが人気なのもあってこの曲が大好きな人も多いと思います。何度かアレンジされている曲でもあります。

41. 仲間を求めて (ファイナルファンタジー6)

飛空艇ファルコン号の曲。いやー大好きです。もう一度やりたくなります。

42. ザナルカンドにて (ファイナルファンタジー10)

悲しすぎる名曲。ピアノの独奏が印象的。ストーリーを知らないと良さが100%伝わらない。

43. シーモアバトル (ファイナルファンタジー10)

遺伝子にこの曲が好きになる何かが刻まれていると思うレベルで好き。ファイナルファンタジー10は名曲が多いですが、私はこれが一番好き。とりあえずオリジナルとリメイク両方きいてくれ。途中の変拍子が大好物。

44. 閃光 (ファイナルファンタジー13)

通常戦闘曲。通常戦闘曲のクオリティじゃない。バイオリン最高。ライトニングさんが美人なのが一番大事。

45. 序曲 (ドラゴンクエスト)

超有名曲。オーケストラでのインパクトが今でも忘れられません。泣きました。

46. この道わが旅 (ドラゴンクエスト2)

エンディング曲。シリーズのエンディング曲でかなり有名な曲です。歌詞がついている曲でもあります。1991年版の「ダイの大冒険」のエンディングテーマとしても使われていました。

47. 冒険の旅 (ドラゴンクエスト3)

フィールド曲。ぜひオーケストラ版をきいてください。前奏部分が超良いんです。ドラゴンクエスト11で流れる瞬間も最高でした。鳥肌。ドラゴンクエスト11では前奏付きなのは初回のみなので注意。

48. 勇者の挑戦 (ドラゴンクエスト3)

ラスボス戦の曲。ファミコン版のスピード感が大好きなんです。戦っている敵のバケモノ感が出ているのはファミコン版な気がするんです。

49. ジプシーダンス (ドラゴンクエスト4)

第4章の戦闘曲。第5章でもミネアとマーニャをパーティの先頭にすると戦闘曲がこの曲に変わる。キャラ限定の戦闘曲とかいう特別扱いすぎる名曲。正直、普通の戦闘曲より好きです。

50. 不死身の敵に挑む (ドラゴンクエスト5)

ボス戦闘曲。迫力が半端ないです。手汗がすごくなっちゃう曲。

51. 敢然と立ち向かう (ドラゴンクエスト6)

ムドー戦の曲。イントロから死闘になることがわかるくらい緊張感のある曲。

52. 失われた世界 (ドラゴンクエスト7)

石板をうめたらいける世界のフィールド曲。7特有の哀愁漂う感じが本当に好きです。プレイ時間がのびるのびる。

53. 広い世界へ (ドラゴンクエスト8)

フィールド曲。広々としたフィールドに出た時に流れる曲として最高だと思います。

54. 神秘なる塔 (ドラゴンクエスト8)

塔のダンジョンで流れる曲。神秘的。ライドンの塔を思い出します。

55. 愛のこもれび (ドラゴンクエスト11)

泣いちゃう。この曲でプレイ時間が長くなりました。

56. 超兄貴・男の世界 (超兄貴~聖なるプロテイン伝説~)

アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!アーニーキ!(実はシューティングゲーム、まだ時代が追い付けていないと思っています。)

57. 俺の右手はゴッドハンド (GOD HAND)

なぜか知ってる曲。初見の衝撃は忘れない。

58. Mass Destruction (ペルソナ3)

ベイベベイベベイベベイベで始まる神曲。私がペルソナを知った曲。「これ通常戦闘曲!?」「ボーカルついてる!?」って思いました。ペルソナ3フェス版の「Mass Destruction -P3fes version-」も好き。

59. 全ての人の魂の戦い (ペルソナ3)

ラスボス戦のBGM。ペルソナ1から5まで使われているベルベットルームのテーマ曲「全ての人の魂の詩」のアレンジが入っている。

60. Heartful Cry(ペルソナ3 フェス)

ペルソナ3フェスのみでプレイできる後日談エピソードのコロシアムでの戦闘曲。ピアノのイントロからのエレキギターが最高です。

61. Reach Out To The Truth (ペルソナ4)

通常戦闘曲。ハイカラ。Mass Destructionと同じくボーカル付きの戦闘曲。通所戦闘曲で使って良いものじゃない。カッコイイ。

62. Life Will Change (ペルソナ5)

怪盗団がターゲットのパレスでオタカラを盗む決行日に流れるBGM。 戦闘に入ってもBGMが切り替わりません!最高!!曲の中身、使用場面、演出どれをとっても印象に残る曲だと思います。

63. Take Over (ペルソナ5 ロイヤル)

ロイヤル版で追加された通常戦闘曲(チャンスエンカウント)。 普通にカッコイイ。今作は恐らく初見だとプレイ時間が100時間くらいになっちゃうが、この曲のおかげで戦闘が苦じゃない。(ロイヤル版はよりシステムが良くなっていることもある)

64. Counter Strike (ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ)

結構ストーリー的に大事なところの戦闘曲。ペルソナ5本編にも負けないくらいの神曲。この作品で一番好きな曲です。

65. 通常戦闘 (真・女神転生III NOCTURN)

通常戦闘曲。エレキギターが最高すぎる。

66. Death by Glamour (UNDERTALE)

Mettaton EX戦の曲。ダンスミュージックのようなノリの良い曲調が大好き。

67. 対武器ボス戦 (スーパーマリオRPG)

カジオー軍団とのボス戦BGM。コミカルでありアップテンポでありカッコイイ中毒曲です。

68. 食っちゃうぞ! (マリオストーリー)

ドガボン戦。switchで遊べるようになったマリオストーリーの中でも一番好きな曲です。

69. バトル モミジ山エリア (ペーパーマリオ オリガミキング)

この作品では戦闘する場所に応じて戦闘曲にアレンジが加わるんですが、私はモミジ山エリアの戦闘曲が大好きですね。これは好みが分かれそう。

70. 勇気の神様 (ときめきメモリアル2)

オープニング曲。懐かしくてテンションが上がります(思い出補正)。

71. MEGALOMANIA (ライブ・ア・ライブ)

オムニバス形式で複数の主人公を操作する各キャラクターのラスボス戦の曲。ライブ・ア・ライブ超名作なんで皆さんやりましょう。

72. YO-KAI Disco (まもるクンは呪われてしまった!)

定期的に聞きたくなる曲。安井洋介さんを知った曲。

73. カスタムバトルV2 (カスタムロボV2)

カスタムロボの音楽は細江慎治さん(リッジレーサーとかが有名)が中心なんですが、YO-KAI Discoの安井洋介さんが新しくメンバーになりさらにパワーアップしたカスタムロボV2。名曲といえばこの曲。ずっと聞いてた。

74. 神が去りし、廃忘の社 (モンスターハンターライズ)

大社跡で大型モンスターと戦うときに流れる曲。サビが最高。

75. カムラ祓え歌 (モンスターハンターライズ)

カムラの里の曲。ずっときいてられる。

76. Rainy~雨に打たれて~ (リズム天国ゴールド)

カラテ家の音楽。普通に良い曲。リズム天国ゴールドの中で一番好き。

77. やがて女はきれいになるだろう (みんなのリズム天国)

リミックス9thの音楽。リミックス自体やってて楽しいのに音楽が良くてこのリミックスが一番好きです。ロボット工場の「ヤッタ!」が大好きなのは私だけじゃないはず。

78. 希望と絶望の狭間で (ダンボール戦機)

イフリート戦。途中の転調からが大好物。屈指の名場面でもあると思うので好きな人は多いはず。

79. 風の憧憬 (クロノトリガー)

中世で流れるBGM。 この音楽だけでプレイ時間が大変なことになりました。それくらい好き。

80. 時の回廊 (クロノトリガー)

古代で流れるBGM。 この音楽流れるタイミングが限られているのに人気になっている原因はこの神秘的な感じとゲーム的に凄いところに来ちゃったというインパクトからなのでしょうか。

81. 世界変革の時 (クロノトリガー)

ラヴォス戦の曲。クライマックス全開の曲。敵の強さもあってテンションが上がります。

82. 遥かなる時の彼方へ (クロノトリガー)

エンディングのスタッフロール時に流れる曲。光田康典さんがインタビューで高校2年生くらいの時に大親友が亡くなった際、その人のために書いた曲だと仰っていました。

インタビューはこちら

おわりに

時間の許す限り(準備時間的な意味で)思いついた曲をひたすら紹介しました。当たり前ですがまだまだ良い曲、紹介したい曲はあります。

音楽に注目してゲームをしてみるのも良いのではないでしょうか。

皆さんの好きなゲーム音楽もぜひ教えてください。

明日のヒッキー君の紹介するBGMも楽しみにしています。

最後に一言。ゲーム音楽大好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました